<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0222804_12251054.jpg


先日のイベントで2個買っていかれた方が
パッチワークをやってるそうで。
そういえば オーダーをいただいたKさんも・・・。
手縫いする方は持ち歩ける小さめのものが
いいのかしら。
羊毛は針を錆びにくくします。
そういえば 私が幼いころ
針仕事している母に
この中何が入ってるの?と聞くと
髪の毛!と一言。
そして持っている針の先を
自分の頭に持っていき2,3回かりかりと・・・
大人になって裁縫を始めて
そうか! と思いました。
[PR]
弘前市の自宅から岩手県北上市夏油高原スキー場まで
車で約2時間半、孫たちを巻き込んで参加した
イベントでした。(といってもイベントは私一人で出店でしたが)
私以外のみんなは スキー場から車で45分くらいの
秋田ふるさと村で楽しく過ごせたようです!

11月のイベントでご一緒しますスイーツデコのMIMYさんも参加されてました。
ワークショップもやってましたよ。

i-meのブースは2階だったのですが
初日午前 2階は お客さんがまばらで
2階まで上がってきてなかった感じでしたね。
1階の出店者さんは
すごかったよーって言ってたので
確かにお客さんは来場してたはずなんですけどねー。

2日目は五所川原市発祥のスコップ三味線の岩手大会があったこともあり
大勢のお客さんで ほっとしました。
おかげさまで おかっぱこけしは完売。
ひつじブローチ、ちょうちょも人気でした。
たくさんの方に見ていただいて
お話したり、とても楽しかったです。
MIMYさんのワークショップも子供たちに人気でしたね。
MIMIYさん ありがとう!今度のイベントよろしくね~。

そして・・・なんと!
ここで弘前出身の方と出会うことに!
こけしのことから出身地がわかって・・ すごくないですか。
しかも、私、奥州市の雑貨屋さんcross×labのブログをみていて
クラフターズマーケットにも行ったことがあって
そのcross×labさんで時々お手伝いをしてるって!
こんどのクラフターズマーケットにイベントお友達の
amiamiPEACHさんが参加されるんですよ。
なんか、こんなにつながりがあって びっくりですー。
まゆっぺさん、ありがとうございました。

遠くまできてどうなるかと思いましたが
どうにかなりました(笑)よかったです。
お求めいただきましたお客様 ありがとうございました!
てしごと市のスタッフ、関係者のみなさん
おせわになりました。
ありがとうございました!
b0222804_21295233.jpg


MIMYさんのお店かわいいです。
b0222804_21303823.jpg

b0222804_21334466.jpg

b0222804_21351028.jpg

[PR]

お天気よさそうです。
楽しんできますよー。

b0222804_11232111.jpg

b0222804_11235725.jpg

すっかり定番となりました ギャザーポーチ。
画像を見てわかりましたか?
ギャザーを落ち着かせるための押さえステッチが
ナチュラル色のポーチにありません。
ステッチをすると何となくカチッとして見えて
ステッチなしのふわっとしたほうが好きなんです。
決して忘れたわけではないので・・。


ぷらぷらピアスは短いほうをこんな風に。
羊毛モノは 出来るだけ触って確かめて欲しいので
i-meの羊毛モノはそのまま出しています。
・・・が、これだけはなんとなく袋に入れちゃいました。
ガーランドも。(サンプルがあります)
b0222804_11513374.jpg


では、明日早朝出発します。
朝は苦手な私・・。
[PR]
b0222804_12184591.jpg

リネンのクッタリが体に添ってくれます。


b0222804_122552.jpg

入れ口が広くて中が見やすい
ぼうる巾着。

いよいよ今週となりました夏油てしごと市。
午前は布モノ 午後は仕事
夜は羊毛。
と、時間を有効に使ってます。
b0222804_12351413.jpg

もう少し作品を増やしたいけど
後どれくらい作れるかな?
[PR]
アンティークレース付き18cmポーチ
b0222804_136773.jpg

b0222804_1362666.jpg

バックに入れて持ち歩くのに 使いやすい大きさだと思います。
3cmのマチがあるので 一錠だけ残ったお薬や
取れたボタンなどの小さいものが 隅っこに挟まって
取りだしにくい・・なんてことがなく
何でも、とりあえず入れておこう・・・と、無精な私にとって
大助かりな形です。
[PR]
委託でお世話になっています(最近は納品できず・・)
リンクボックスさんが10月19日で閉店するそうです。
ただいま全品20%off。
機会があったら行ってみてくださいね。

娘のムコ殿が実父に頼んだ、ハンドメイド燻製器。
スモークチーズとウィンナーおいしい!
これからまだ数種類味見します。
b0222804_14452994.jpg

b0222804_1445566.jpg

[PR]
b0222804_16124957.jpg
b0222804_1613368.jpg

羊毛ボールのガーランド
チャームは2種類用意しました。

そろそろ 布モノの製作に入らないと。
今日は仕事が休みなので 朝からせっせとミシンを動かしていました。
b0222804_16583167.jpg

オリジナルのタグを作りたくて
ネットで頼むと今からでは今度のイベントに間に合わず
今回ははんこを押して作りました。
はんこって感じがしないので
満足、満足。
[PR]
羊毛ボールのピアス
ぷらぷらゆれてかわいいです。
左のはクリスマスの時期にいいかも(まだ早いって?)
b0222804_12315090.jpg

  

では、お仕事行ってきま~す。

夏油てしごと市
10/25~26
岩手県北上市
夏油高原スキー場

[PR]
                
 おかっぱこけし風
首の模様(?)をスカーフにみたてて むすんで
帽子をかぶせて
よくできたかな。
b0222804_1245455.jpg

夏油てしごと市
10/25~26
岩手県北上市
夏油高原スキー場

                 ・
[PR]
私が作る羊毛っこは
丸みを帯びたものが多く
出来たものを並べてると
飽きた? さっぱりしない?・・・気分になってきて
さんかく・しかくの かくかくしたものが欲しい・・・
で、シンプルなちょうちょに。
b0222804_1362028.jpg

はぁ~ 気分がいい!

仕事が終わってから、板柳のカフェ・イリスさんに
羊毛っこを納品してきました。
今日は12時からの勤務で3時30分ごろまで動きっぱなし。
お腹の虫が鳴いていたのでケーキセットを注文。
b0222804_131676.jpg

すぐに手をつけてしまったので、
ケーキのとんがってるところは写せませんの・・
ポットの紅茶は 2杯以上入ってました。
オレンジレアチーズケーキ おいしかったよー!
このケーキ10月からは食べられないんですって。
パンプキンに変わるらしいです。
食べられてラッキーでした。

お知らせ
青森市新城にあります、箱ショップのクラシスさん。
ハンドメイド作家さんの作品がたくさんありますね~。
先月25日に落し物が届けられています。
なんとi-meのひつじブローチらしいとのことで
お心当たりのある方、一ヶ月間はクラシスさんで保管してるそうなので
確かめに行ってみて下さいね。

[PR]