<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

相馬保育所子育て支援センターでのワークショップ
たくさんのパンダが生まれました。
説明不足のところがあったかと思いますが
皆さんがんばっていました。

b0222804_20434421.jpg

b0222804_2044229.jpg
b0222804_20441592.jpg
b0222804_20442619.jpg

完成してないパンダもいますが・・・
個性があっておもしろい!
みんな違ってみんないい!


ちくちくしながらの皆さんのおしゃべりを
とても面白く聞かせていただきました。
支援センターの保育士さん お世話になりました!
私に時間が無く 申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!
[PR]
明日、30日 相馬保育園子育て支援センターで
羊毛フェルトのワークショップをします。
パンダブローチ(例の・・・)をつくります。
参加される皆さんよろしくお願いします。
[PR]
 イベント
★小さな森のおくりもの
6月21,22日(日、土)
10:00~17:00
青森マエダガーラモール1F
  



久しぶりにミシンをダーと。
b0222804_21572651.jpg

右の緑色のリネン、すごくいい色です!
そしてタグ 私好み!売れ残ったら自分用にしたいほど・・ します。
通帳入れとして使えますよ。


b0222804_2234063.jpg

snowwingさんのボートポーチ。
b0222804_2274784.jpg

底がいいです。一番右のカラーリネンは、ややパープルがかったブラウン。
ダークプラムです。
さらっと見ると茶色にみえるけど、
明るいところで見ると確かにパープルかなって。
このリネンで お友達に私用のワンピースオーダーしました!うふふ・・
少し細めで すその長さはこれくらいで 
など、たくさんわがままを言った!
おかげで思ったとおりの出来だった!
そのうちお披露目しますね。
また、お願いしよーっと・・・

花柄の底の生地以外リネンです。

比べてみると
羊毛をちくちくするより 断然早く仕上る布モノ。
・・ドンだけ時間かかるんだー羊毛フェルト!

b0222804_21554154.jpg

          
[PR]
 イベント
★小さな森のおくりもの
6月21,22日(日、土)
10:00~17:00
青森マエダガーラモール1F
b0222804_10363626.jpg


b0222804_10353468.jpg


b0222804_10385012.jpg

b0222804_10393281.jpg


イベントまで1ヶ月 
お休みの日に出来るだけ作っておこう・・と、机に向かっても
気持ちだけ焦って なかなか思うように出来ません。
毎日が休みだったらな…。はぁ・・
[PR]
孫たちと横浜とディズニーランドに行って来ました。
12日深夜車で出発。
昔、未来の絵に描いた高いビルの谷間の首都高を
びゅんびゅん飛ばしてそのまま朝、八景島へ。
(思っていたより全体の規模はちいさかった・・うーん・・・・)025.gif
ジンベイざめは迫力あったな。
横浜赤レンガ倉庫、みなとみらいの夜景・・でこの日終了。

お泊りは 私の妹の家に。
少しでも費用を浮かせるために。
大人4人子供2人 2泊分の出費はたいへんですからねー。
とても助かりましたよ~。

2日目、ディズニーランド。
当然孫たちは大喜び!
3日目サービスエリア巡り(大げさ・・かな?)
仙台でいったん降りて 買い物をして 牛タン食べて
15日よる帰宅。

雑貨店をたくさん見たかったけど
今回孫中心だったので 我慢しました。

今度はお友達を誘って 
生地屋、手芸店、ハンドメイド雑貨店中心に行ってみたい。

b0222804_22343447.jpg
b0222804_22363727.jpg


b0222804_22404667.jpg
b0222804_22412357.jpg
b0222804_22415249.jpg
b0222804_22424449.jpg
b0222804_22434825.jpg
b0222804_224635.jpg
b0222804_22462774.jpg

[PR]
ワークショップ終了しました。
保育園児から小学4年生のお子様数名 みんな上手に刺していましたよ。
少しお手伝いしたところもありましたが 素直に聞いてくれたので
初めてにしては みんな上手でしたねー。
一部の人紹介しますね。顔出しOKしてくださったママさんありがとー。
b0222804_1021531.jpg

仲良し姉妹
おねーちゃんはほとんど一人で出来ました。
そして礼儀正しくてびっくり!


b0222804_1061033.jpg

本人は少し大きく出来たといってましたが いいんです。
かわいくできたので。


b0222804_10161761.jpg

ご一緒した出店者のお子様 あっちゃん。
ひょーきんで、おちゃめさん。
お団子虫さんとずっと遊んでいました。

皆さんありがとうございました。
[PR]
b0222804_195344.jpg

  羊毛フェルトでパンダとお団子虫つくろう!
    パンダのブローチ 
      20分~30分
       作る人によって時間がかわるので・・・
         15分で仕上げた人もいます
   * お団子虫        
       5分~10分
        羊毛ボールを糸でつなげるのですぐできます
    
  5.11(日)10:00~16:00
  イオンモールつがる柏
  2Fイオンホール
  もちろんいつものように布モノ・羊毛フェルトの販売あります。
  お近くの方.遠くてもやってみたい方・・・お待ちしております。
  
[PR]
b0222804_20361796.jpg

これにしてから すっきりさっぱり!
ごそごそ探すストレスから開放されました。
半透明なところが 何があるかわかってよろしい・・・
左の 穴が開いてる入れ物、
      本来は指を入れて箱を手前に引く役割をする穴。
私は 箱の中に ビーズ糸のテグス本体を入れて 
 中から穴にテグスを外側に通して 
必要なときに引っ張って使っています。
だから よく見るとテグスがタラン~と垂れています。(上から3段目)
使いやすいよ~。
そのテグス1号、なんて見えにくいんだろー008.gif
老眼鏡かけても電気の下では見えにくい!!



b0222804_20572891.jpg

もう少し派手にするべきか 悩んでます・・・

11日(日)イオンモールつがる柏でワークショップします!
初心者でも作りやすいものを考えてます。
パンダのブローチはわりと簡単に出来るものなので いいかなー?
保育園、小学低学年のお子様のために
羊毛ボールを用意して針を使わず何か出来ればいいな、と考えてます。
時間が無い・・・
[PR]
5月4日
八戸こどもの国へ孫たちと行って来ましたよ。
とっても混んでいました。
そのあと 蕪島でニャーニャー?とウミネコの声を聞いて
種差海岸に寄り道して帰ってきました。
 
b0222804_235529100.jpg


b0222804_23534027.jpg


b0222804_2357638.jpg


b0222804_00147.jpg
b0222804_012288.jpg

子供たちは楽しく遊べたようですね~。
[PR]