カテゴリ:日々のコト( 59 )

2015年になりました。
年末の挨拶もなしにいきなり新年の挨拶になりました040.gif
昨年はたくさんの出会いがあり
お客様とイベント作家さんたちと
とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

2015年
皆様にとって明るくすばらしい年になりますように。

今年もよろしくお願いします。
b0222804_1650027.jpg

[PR]
7日間続けての仕事が今日で終わり・・
明日から3日までお休みですよーっ!
でもあんまりうれしくありません。
やることがありすぎるー。
のんびり寝正月したい!!!
まぁ、死ぬまで無理でしょうね~。

年末年始恒例のラーメンの出汁の仕込みをしました。
このまま一晩水につけて明日31日に味をつけます。
煮干味中華です!
レシピなんかありません。
まったくの自己流。
調味料を適当にいれて自分の舌で確かめるだけ・・
こんなでも、みんなおいしいと食べてくれます。
31日から2,3日まで何食分出してるかな~?
途中、すこし足してるから
15~20食ぐらい?
もっと深いなべが欲しい・・。
b0222804_23534286.jpg



少し前お友達と板柳のカフェ・イリスさんに行ってきました。
ケーキセットにしました。
アップルパイのアップルの味加減がグット!
甘すぎず酸味も程よく、パイ生地じゃなくて薄く包んでるので食べやすかったよー。
あれ?アップルケーキって言うんだったっけ?
b0222804_06599.jpg

また食べたいな。

最近少しの間、はまった物。
やさいのこれ!
サラダ?マリネ?
オリーブオイルとワインビネガーと塩コショウまぜまぜして
30分から1時間くらいしてから食べるとおいしいね。パリポリしてね。
次の日はもっとおいしい。
b0222804_084274.jpg


では、明日もお正月の準備がんばりまーす。
[PR]

b0222804_9193961.jpg

とうとう来ましたね。。
孫たちはオラフ作れるねって言ってますけどね
寒くてもいいけど雪は積もらないでって わたしは思います。
一番いやなのは 車庫がないので
車に積もった雪を落とす作業。
車庫欲しいな・・・

 今年最後のイベントのお知らせです。

クリスマスプレゼントの抽選があります。
[PR]
昨日仕事が休みだったのでランチしてきました。
b0222804_1141333.jpg

b0222804_1144464.jpg

b0222804_115545.jpg

鶴田町の駅の近くのmobileさん。
体に優しいものばかり。
店内は古道具のテーブル、イスで・・カフェですよ!カフェ。
コーヒー付きだと良かったけど。
行ったらトイレに入ってみて!

ついでにエルムに寄ったら
こんなのありました。
b0222804_11132788.jpg

b0222804_11135463.jpg

だっこして座らせなくても、一人で全部出来るから安心ですね。
[PR]
委託でお世話になっています(最近は納品できず・・)
リンクボックスさんが10月19日で閉店するそうです。
ただいま全品20%off。
機会があったら行ってみてくださいね。

娘のムコ殿が実父に頼んだ、ハンドメイド燻製器。
スモークチーズとウィンナーおいしい!
これからまだ数種類味見します。
b0222804_14452994.jpg

b0222804_1445566.jpg

[PR]
先日のえむの森のイベントに参加されていました 
       petit nuageさん→
とっても素敵な手作りのレジ台を持ってきていました。
ずうずうしく、裏に回ってのぞきこんだりしちゃった!
見て聞いて 頭に叩き込んで・・・。
むふふふ・・・ (petit nuageさん真似してゴメンナサイ!)
できました!
b0222804_17102653.jpg

b0222804_17105779.jpg

板を買うより すのこのほうが安いので  新品2つと
20年以上前から家にあるあめ色になった中古すのこ 計3つ
分解してまたくっつけて・・・
適当に、てきとーに。


折りたためるよー。
b0222804_17194175.jpg

今度のイベントのもって行こうかな。
(テントの下のイベント限定で)
[PR]

 イベント
★小さな森のおくりもの
6月21,22日(日、土)
10:00~17:00
青森マエダガーラモール1F


31日津軽森クラフトイベントに行って来ました。
桜林のイベント会場に10:00前に入りまして(渋滞を予想して)
知り合いの作家さんのブースを回り おしゃべりに夢中で
写真撮り忘れ・・
インドリアさんのソイバーガーを食べることに夢中で
写真撮り忘れ・・
・・・・ということで 1枚も写真ありません。
ひゃ~ お天気もよく 森の中のイベント会場を紹介したかったのに。
まあ、今回は時間に追われてたので ということにしましょ??
購入したものはまた後で。

30日のワークショップから仕事へ直行
31日の津軽森からお花のシュクレさん、そして仕事へ直行
1日孫の運動会で板柳へ
この3日間、充実しすぎました(笑)
ふう~
イベントのための製作もぜんぜん進まず・・・
明日からがんばろー  言葉だけで終わりませんように・・・。
[PR]
孫たちと横浜とディズニーランドに行って来ました。
12日深夜車で出発。
昔、未来の絵に描いた高いビルの谷間の首都高を
びゅんびゅん飛ばしてそのまま朝、八景島へ。
(思っていたより全体の規模はちいさかった・・うーん・・・・)025.gif
ジンベイざめは迫力あったな。
横浜赤レンガ倉庫、みなとみらいの夜景・・でこの日終了。

お泊りは 私の妹の家に。
少しでも費用を浮かせるために。
大人4人子供2人 2泊分の出費はたいへんですからねー。
とても助かりましたよ~。

2日目、ディズニーランド。
当然孫たちは大喜び!
3日目サービスエリア巡り(大げさ・・かな?)
仙台でいったん降りて 買い物をして 牛タン食べて
15日よる帰宅。

雑貨店をたくさん見たかったけど
今回孫中心だったので 我慢しました。

今度はお友達を誘って 
生地屋、手芸店、ハンドメイド雑貨店中心に行ってみたい。

b0222804_22343447.jpg
b0222804_22363727.jpg


b0222804_22404667.jpg
b0222804_22412357.jpg
b0222804_22415249.jpg
b0222804_22424449.jpg
b0222804_22434825.jpg
b0222804_224635.jpg
b0222804_22462774.jpg

[PR]
5月4日
八戸こどもの国へ孫たちと行って来ましたよ。
とっても混んでいました。
そのあと 蕪島でニャーニャー?とウミネコの声を聞いて
種差海岸に寄り道して帰ってきました。
 
b0222804_235529100.jpg


b0222804_23534027.jpg


b0222804_2357638.jpg


b0222804_00147.jpg
b0222804_012288.jpg

子供たちは楽しく遊べたようですね~。
[PR]
今週の初め次女家族と仙台に行ってきました。
何が目的って ただ誘われたので・・・
行くからにはハンドメイド品が置いてある雑貨屋さんにぜひ。
と思って下調べをしたものの 歩いていくのには遠く・・
仮店舗でちょっこと置いてるだけだったり・・
遠すぎてあきらめたところも。
その中でメリラボさん、よかった!

次女がチョイスのカフェはもっとよかった!
b0222804_0114734.jpg

b0222804_0122764.jpg

b0222804_01365.jpg

b0222804_0134164.jpg

b0222804_0143952.jpg

b0222804_0152153.jpg

パンケーキが人気のお店です。

・・・名前 忘れました・・・。
[PR]