カテゴリ:布モノ( 90 )

 イベント
★小さな森のおくりもの
6月21,22日(日、土)
10:00~17:00
青森マエダガーラモール1F
  



久しぶりにミシンをダーと。
b0222804_21572651.jpg

右の緑色のリネン、すごくいい色です!
そしてタグ 私好み!売れ残ったら自分用にしたいほど・・ します。
通帳入れとして使えますよ。


b0222804_2234063.jpg

snowwingさんのボートポーチ。
b0222804_2274784.jpg

底がいいです。一番右のカラーリネンは、ややパープルがかったブラウン。
ダークプラムです。
さらっと見ると茶色にみえるけど、
明るいところで見ると確かにパープルかなって。
このリネンで お友達に私用のワンピースオーダーしました!うふふ・・
少し細めで すその長さはこれくらいで 
など、たくさんわがままを言った!
おかげで思ったとおりの出来だった!
そのうちお披露目しますね。
また、お願いしよーっと・・・

花柄の底の生地以外リネンです。

比べてみると
羊毛をちくちくするより 断然早く仕上る布モノ。
・・ドンだけ時間かかるんだー羊毛フェルト!

b0222804_21554154.jpg

          
[PR]
小さな森のおくりもの
4.13(日)
10:00~16:00
四季の蔵もてなしロマン舘
平川市猿賀





おはようございます。
今日も気持ちがいい朝ですね。
予想気温が19℃って・・・。
いきなりこんな高くなくても 005.gif


snowwingさんのバック
アレンジしてA4サイズがらくに入る大きさに。
b0222804_9265423.jpg

b0222804_9273998.jpg

[PR]
3月も今日で終わりですよ。
早いですねー。夜のうちに積もった雪も
今日のお日様で消えてしまいました。
家の周りはまだ雪が残ってるけど
土が見えているところから にょきにょきと春の花の芽が・・・。
やっとです!春。

イベントに向けて丸底バックをつくりました。
b0222804_11165570.jpg

小さい花がぽちぽちと・・・
b0222804_11175928.jpg

かわいいですよ~
中はこんな感じ
b0222804_11192812.jpg

表リネン100%
裏 綿麻

今日は早い出勤日なので これからすぐお仕事に行ってきま~す。
[PR]
やっと暖かくなってきました。
春ですか?・・・だといいです。

仕事に出かける前の空いた時間、夜 孫たちが寝たあと
せっせと手を動かしています。
b0222804_0495375.jpg

b0222804_0512743.jpg

snowwingさんのボートポーチ
このマチ お気に入りです。


b0222804_0551251.jpg

これこれ!作りたかったのよ。
食パンの半斤が入る大きさの半斤バック。
出来上がってみるとやっぱりかわいかった。
もう欲しがってる人がいるけど、ちょっと待ってね。
b0222804_125410.jpg

ミシンの手を止めて パシャり。
色が良くわからなかったけど 結構大きかったな~。
そういえば、この隣の木に 
きつつきのようにコンコンとやる鳥がやってくるんです。
顔の一部が赤くて 体?羽が薄いグレーっぽいきみどり色の・・・
木に無数の穴が開いてます。なんていう鳥だろう???
[PR]
最後にバックを作ったのはいつだったっけ?
久しぶりのような感じ。
b0222804_11235017.jpg

春になるのに茶色?なんて言わないでねー。
私にとって色は一年中変わりないです。季節は関係ないと思ってまーす。
・・・あ、ちょっと意識するときもあるけど。

やわらかいリネンです。

内布は棉麻。ポケットにもレースをつけました。
b0222804_1132527.jpg


丸底バック。
花柄で作ったのは初めて。
これを持って歩くとお上品に見えるわね~ たぶん・・・
b0222804_1135043.jpg


b0222804_1138972.jpg


まだ続きますよ。リネンのバック。
b0222804_11394573.jpg


ショルダーにもなります。
b0222804_1142769.jpg

b0222804_11425922.jpg

内布はグリーン。写真よりもう少し鮮やかな色です。
b0222804_11445483.jpg


少し横長でポケット多いです。
サイドのポケットの生地のドット よく見ると ゆがんだ丸があって
粉雪のようなかわいいい柄です。
もちろんリネンですよー。
b0222804_1148297.jpg

23日のイベントに持って行きます。

♪かくれんぼ♪ハンドメイド展
3・23(日)
旭工務店 青森市西大野展示場
11:00~16:00
[PR]
b0222804_064328.jpg

   18cmファスナー使用 Wファスナーポーチ
  
b0222804_0134343.jpg

     裏側にポケットがあるので使い勝手がいいです。
     16日のイベントに持って行きまーす。


  
   最近深夜にオリンピックの生放送を見てるので
   寝不足です・・・。
   次の日にダイジェストみたいな感じで放送されてるのにね。
   ついつい見てしまいますね~。
   今も男子フィギュアスケートやってて・・・・
   どうしよう026.gif

[PR]
b0222804_1215835.jpg

   たまには こんなシンプルなバックもいいね。
   ダーラナホースのストラップはボールチェーンで。
   これもまた シンプルな・・。  いいかも!
[PR]
12cmファスナーを使ったポーチ
b0222804_11123826.jpg

私はこれにリップ、目薬、頭痛薬など入れて バックの中に。
裏にポケットがあるので 名刺をいれてます。
b0222804_1117066.jpg

裏にカードを入れて 小銭入れにも良いですね。
表布リネン100%
[PR]
ポランカのリネン
中におまけが入ってました。
b0222804_10391511.jpg

あけてみると(アラ、写真とってなかったぁ・・)
ポーランドの温泉水から抽出したバスソルトでしたよー。


ギャザーポーチを作ってる途中 ファスナー付けの最初に針を落としたら針を折ってしまいました。
テレビを見ながら 調子に乗ってた!
それまでに出来たポーチ。
b0222804_10563578.jpg

羊毛フェルトでダーラナホースを刺してみました。
表布はリネン100%
首のところにビーズを1個つけました。
ん?誰だー 猫みたいなんていってるのは~
[PR]
  今年最初のハンドメイドは羊毛フェルトではなく  布モノ。
  昨年最後のイベントで布モノの在庫がだいぶ無くなり
  仕事をしながらなので 
  どのくらいできるかまったくわからない状態(汗)
  とりあえず布モノを少し作って 時間のかかる羊毛フェルトは後回し。
  今日は仕事が休みなので ダダッーと。


   入れ口が大きく広がる巾着です。
b0222804_1385720.jpg

   カラーリネンを使っています。
b0222804_1311938.jpg

         こんなに広がりまーす。


b0222804_1314287.jpg

   綿麻ソフトキャンバスのあわ~~いピンク
   落ち着いた色で好きですね~。
   隣のパープルもくすんでいて アンティークっぽいです。

   イベントには同じものが並びません。
   色は同じでもタグが違うとか・・・

   パターン amie poche ぼうるきんちゃく
[PR]